香川院長ブログ

プラセンタ 3rd

2015.07.26更新

purasenta

以前にも2回ほど書きましたが、またまたプラセンタ注射について書きます。
プラセンタとは胎盤から細胞分裂を促進する成長因子や他の栄養素を
抽出したもののことです。

日本で入手できる、ヒトプラセンタ注射剤には実は2種類あります。
一つはラエンネックでもう一つはメルスモンです。
製造工程が若干異なりますが、効果としてはほぼ同じと言われています。

プラセンタ注射は原則自費診療となります。
美容系のクリニックさんではラエンネックが主流で、状況により他の薬剤と混ぜて静脈注射や
点滴もされているようです。(添付文書上は皮下注または筋注のみで、静脈注射や点滴は認められていないのですが・・・)
メルスモンは皮下注のみです。静脈注射は絶対にしてはいけません。
ベンジルアルコールが微量ながらも含まれていますので、ショックを起こすリスクが高いからです。

原則自費診療と上で書きましたが、そもそも医療用の薬剤ですので実は保険診療で注射することも
可能な場合があります。
ラエンネックは肝疾患(慢性肝炎 肝硬変)、  メルスモンは更年期障害で保険適応がとれています。
慢性肝炎や肝硬変の患者さんは、当院に通院していただくよりはきちんと肝臓専門医に
診ていただくべきですから、ラエンネックの保険適応での注射は当院ではおこないません。

しかし更年期障害の患者さんはいらっしゃいますのでメルスモンの場合は一定の要件を満たせば
保険適応での注射も可能です。
婦人科でなければ、更年期障害という病名で保険適応でのプラセンタ注射は難しいと思っていたのですが
製造元のメルスモン製薬に問い合わせると、実は内科でも可能でした。
まず年齢 性別が要件になります。45歳~59歳の女性のみです。
かつ簡易更年期スコアで51点以上でなければ保険適応にはなりません。
しかし逆に言うと、この条件を満たせば高額なホルモン検査などは不要ということになります。
また健康保険で査定されることもないようです。

ですが、同じような状態の患者さんで、保険診療可の方と自費診療になってしまう方が
混在するのは不公平ですよね。
そのような状況になってしまうのは好ましくないので、45歳~59歳の女性の患者さんの場合は
きちんと説明をして、ご本人の承諾を得て適切な判断で対応したいと思っています。

お気軽にご相談ください。

投稿者: 稲城癒しの森内野クリニック

ビオチン

2015.07.20更新

biochin

男性の方のほうが多いと思いますが、ある程度の年齢になってくると
髪の毛の量が気になってくるものです。
幸いにして僕の場合、髪の毛の量は年齢の割にはまずまず
維持できているのですが、少しづつ白髪が気になり始めました。
白髪を予防する方法っていろいろ探してもあまり有効と思われる
手段がないので すよね。
それで実はかなり前からなのですが、ビオチンを飲んだりしています。
ビオチンは別名ビタミンHともいわれていて、皮膚のビタミンなんだそうです。

皮膚だけでなく、髪、爪の育成、成長にも有効なようです。

効果のほどはどうかというと、やっぱり白髪は徐々に増えてきましたね。
やはり年齢に打ち勝つのは並大抵のことではないようです。

でもビオチンを飲んでいなかったらもっと白髪が多くなっていたのでは
ないかとも思うのですよね。もしかしたら髪の毛そのものの量も
もっと少なくなってなっていた可能性もありますし・・・。

ビオチンはレバーや卵、ナッツ類などに多く含まれています。
過剰な摂取はあまり好ましくないかもしれませんが、
水溶性なのであまり気にしなくてもいいと思います。

効果を期待してあと5~6年は続けてみようと思っています。

投稿者: 稲城癒しの森内野クリニック

激安の床屋さん その2

2015.07.13更新

また髪の毛が伸びてきたので、激安の床屋さんに出かけてみました。
例の○○ハウスです
今度は平日の夜に、しかも雨天の日に行ったのでまったく待ち時間は
ありませんでした。
前回と一緒で1080円のチケットを購入。そのまま散髪用のいすに
直行でした。
担当してくれた方はなんと前回と同じ方でした。
ぼくのことを覚えていたとは思えませんが、すいていて余裕があるのか
カットも前回より丁寧な感じがしました。
また普通の床屋さんのようにいろいろと雑談をしました。
最近くるまで来るお客さんが多いとか、地元の商工会議所のはなしとか
イオンモールが少し離れたところにできるらしいとか・・・。
若いお兄さんなのにいろいろ知っているんだなと感心しました。
○○ハウスは国内に400店舗以上展開していて、海外にも進出しているらしいですね。
ぼくはまったく知りませんでした。

10分カットが売り物なのですが、結局20分間ちかく丁寧にカットしていただけました。
もちろん洗髪や髭剃りなどはありませんが、ぼくは十分満足でした。
すいているのはいいことですね。

次回もなんとか平日夜にお邪魔しようと思います。

投稿者: 稲城癒しの森内野クリニック

にんにく注射 その2

2015.07.05更新

ninnniku

当院ではにんにく注射を自費診療でおこなっています。
以前のブログでも書きましたが、にんにく注射の主成分はビタミンB1です。
体験した方はご存知だと思いますが、にんにく注射 を受けると
注射しているときににんにく臭が口の中いっぱいに広がります。
ちょっとびっくりしますが、まわりの人からはにんにく臭はしませんので安心してください。

最近少しづつですが、にんにく注射を受けに来てくださる方が増えています。
調べてみたのですが、稲城市内では当院でしかおこなっていないように
見受けられます。
お隣の多摩市でもホームページを探した限りでは1か所のクリニックでしか
対応していないようです。

実際ににんにく注射を受けようとお考えの方は、ホームページでいろいろ調べて
からどこでうけるか決められると思われますが、その際に注意したほうがいいことがあります。

にんにく注射はプラセンタ注射と違って、どこで受けても同じ内容とは限らないのです。
ですから料金を比較するのは当然としても、注射そのものの中身をきちんと確認
されたほうがいいです。シンプルなにんにく注射はビタミンB1のみですが、それに
B12やB6 ビタミンC やB2を一緒に注射するメニューを作っている
施設も多くあります。
ですから単に表面上の値段だけを比較するのではなく、何がどれくらいはいっていて
それで料金はいくらなのかを検討されたほうがいいですね。

当院でもメニューは3つありますが、一番お得な ‟にんにく注射プラス” を受ける方が
ほとんどです。

興味をもたれた方は是非一度お受けになってみてください。
お値段もリーズナブルに設定しています。

投稿者: 稲城癒しの森内野クリニック