香川院長ブログ

ゆず

2015.11.26更新

yuzu

実はうちの庭には柚子の木が1本あります。
毎年毎年たくさん実をつけてくれます。
豊作な年といまいちな年があって、どうも1年おきにやってくるようです。

今年はその豊作な年に当たったようで、まさにたわわに
本当にたわわに実っています。

使い道ですが、実るのがちょうど鍋の季節と重なってきますから
柚子ポン酢を作って鍋のたれに贅沢に使っています。
搾り終わったあとは布の袋に入れてお風呂にいれます。
毎日毎日柚子湯にはいれるほどに使っても
使いきれないほどた-くさん実っています。

しかも無農薬ですから本当に贅沢ですよね。

結局使い切れなかった柚子はそのまま放置していると
木の周りにに落下するだけなので
そうなる前に全部回収して、次は柚子ジャムを作ります。
今年はまだその段階まで至っていませんが
ジャムも本当においしくて、大量に作ってもすぐに食べきってしまいます。

自然の恵みってこういうことを言うんだろうなって
つくづくありがたく思っています。

やっぱりどうせ植えるなら食べられる実がなる木がいいですよね。
花は食べられませんから・・・・。
次は栗の木でも植えようかなと思っています。

投稿者: 稲城癒しの森内野クリニック

多摩市立総合体育館

2015.11.15更新

pules

中年て一体何歳からなんでしょうね。
たぶん40歳くらいからでしょうか?
だいたい40歳を越えてくると、個人差はありますが、無理がきかなくなってきたり
疲れやすくなってきたり、 若いころとは明らかに違う自分を
感じる ようになりますよね。
ぼくはとっくに中年の域に達していますから、少なくとも“肥満中年”にならないように
週に1回くらいですが、ジムで筋トレをしています。
ただ無駄にお金をかけたくはないので、都度払いで済む公営の体育館で
好きなように筋トレしています。
以前は勤務している病院の近くの東大和市民体育館でトレーニングをしていました。
チェストプレスやバタフライなんかのマシンで もくもくとがんばっていました。
1回300円でしたが、回数券を買うと11回分で3000円でした。費用対効果を考えると
抜群のコストパフォーマンスでしたね。
ただ、トレーニングルームはかなり狭かったですし、マシンの種類も限られていましたし
いわゆるベンチプレスのようなバーベルを使用したトレーニングはできませんでした。

今年の4月に開業して勤務地がかわりましたので、どこか近くにいい公営の体育館はないかなと
探しました。見つけたのが多摩市立総合体育館です。多摩市在住 在勤ではないと
1回400円しますが、公営のジムにしてはかなり設備がいいです。
普通にジムにあるようなマシンはほぼそろっていますし、ぼくのお気に入りはスミスプレスです。
ぼくは見たことがなかったのですが、スミスプレスとは簡単に言うとレール付のベンチプレスマシンです。
普通のフリーウエイトのベンチプレスだと一人でやるのは少し怖いですよね。ぎりぎりまで追い込んでしまうと
疲れてあがらなくなってしまうおそれがあるので余裕を残してトレーニングをやめないといけません。
その点スミスプレスはバーベルがレールの中しか動きませんから、前後にぶれることがありませんし
ぎりぎりまで追い込んでトレーニングしても安全のためにストッパーがついてますから
自分の体にバーベルが乗っかってくることはありません。
安心して追い込めます。

ただ皆さん考えることは同じみたいで、超人気マシンになっています
多摩市立総合体育館のジムにいくとたいていはどなたかが使用中です。
ですから混雑してるときは順番が回ってきません。
なんとか空いてるときにいかないと使用できないのです。

それで、自分の家にほしいなと思い値段を調べてみました。
同じブランドの同じマシンはなんと定価142万円でした!
とても購入できる値段ではありません!
なんとか空いてる時間帯にいってこれからもトレーニングに励もうと思っています。

投稿者: 稲城癒しの森内野クリニック

274人!!

2015.11.01更新

インフルエンザ予防接種の季節ですね。

inhuru

当院でも毎日インフルンザ予防接種を受けにいらっしゃる患者さんが

います。それでもワクチン接種の方は毎日20名はいらしてはいません。

埼玉県の某クリニックではインフルエンザワクチンが激安で有名です。
そこの院長先生のブログを拝見しましたところ、 
なんと!10月26日には274名の患者さんに インフルエンザワクチンを接種した
そうです。1日でですよ!!
普通に考えると、患者さんの問診票を確認して既往歴、本日の体温や体調を
確認し、アルコール綿でかぶれたりしませんか?なんて訊いていると
お一人注射するのに早くても2分はかかります。
ひっきりなしに注射していても、1時間で30名程度うてるかどうかですから
274名に注射すると、9時間以上かかることになります。
おそらく予防注射接種のシステムが当院よりももっと合理的にできているのでしょう。
問診票や体温 体調の確認をする人と、注射する人が別々で完全に分業制に
なっているのだと思われます。
つまり流れ作業的に注射をしているではないでしょうか。
もちろんワクチンをシリンジに吸って用意する人も別に必要です。
そうであればお一人注射するのに1分はかかりませんから
かなりスピードアップしますが、それでも5時間近くは要します。

ちょっと想像を絶する状況ですよね。

当院ではそこまでの人員はいませんのでおなじような体制には
できませんし、そもそも保険証の確認 登録をしているとそれだけで
かなり時間がかかりますので、不可能に近いです。

ただ、あの激安価格でインフルエンザワクチンを接種可能としている
心意気には本当に頭が下がります。
みなさんもご存じのように今年は4価ワクチンとなったために
ワクチンの原価が大きく値上げされました。
全国平均の価格は4000円程度にはなるのではないでしょうか?
今回の値上げによってインフルエンザワクチンを接種されない方が増えることが
もっとも危惧されます。

すこしでも安くワクチンをみなさまに提供したいという気持ちは当院でも同じです!
某クリニックさんは11月からは値上げするようですが、
癒しの森内科クリニックでは現在の2900円のまま継続する所存です。
ご希望の方はぜひお早めに接種してください。

投稿者: 稲城癒しの森内野クリニック