雇入時健診・定期健診

早期には自覚症状が無く、症状が現れた時にはすでに病状が進行しているという疾患は少なくありません。
糖尿病や高血圧、脂質異常症(高脂血症)、高尿酸血症などのいわゆる「生活習慣病」もそうした疾患に入ってきます。
早期には症状の目立たない疾患を、症状の見られないうちに発見するには、なんら自覚症状が無くても、定期的な健康診断を受けることが大切です。
1年に1回は定期的に、また機会があるごとに、健康診断は忘れずに受けるようにしましょう。

当院では、企業様の健診(「雇入時の健診」や「定期健診」など)を随時行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
また、各種自費健診にそれぞれ応じております。
お勤め先や市町村の健康診断などの結果、異常を指摘された方の再検査・診察も承りますので、お気軽にご相談ください。

雇入時健診の内容

※健診は午後3時ころにご予約いただくと割とスムーズにお受けいただけます。その際は昼食はおとりにならないでご来院ください

定期健診の内容

※以下は35歳時、および40歳以上は必須

健康診断料金

●法定健康診断(安衛則44条)35歳と40歳以上の方
●入社時健康診断(安衛則43条)
8,800円(税込)2019.10.1~
●法定健康診断(安衛則44条)35歳未満と36歳~39歳の方 4,400円(税込)2019.10.1~

健診結果を郵送でご希望される場合は300円(税込)別途費用がかかります。
ご了承くださいますようよろしくお願いいたします。2019.10.1~

特定健康診査(特定健診)について

特定健康診査とは、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)対策として導入された健康診断のことです。
特に会社に勤めていない方は、なかなか定期的な健康診断を受ける機会がない、という場合も少なくありません。
稲城市では、所定の条件を満たしている方の場合、無料で特定健康診査を受けることができます。
ぜひこの機会に健診を受けてみましょう。

特定健診と稲城市健診の同時受診について

特定健診と稲城市健診は、同時にお受けになることが可能です。
また、稲城市健診はどちらの健保組合の方であっても、無料で受けることができます。

稲城市健診検査項目

※大腸がん検査のみ有料となります。

稲城市健診のみの受診も可能です。詳しくは当院までお問合わせください。

健康診断を生活習慣病の予防に役立てましょう

生活習慣病は、日頃の生活習慣によって徐々に引き起こされる病気です。
主な原因は偏った食生活、喫煙、ストレス、運動不足など。
その結果として、肥満、糖尿病、高血圧、脂質異常症、脳卒中、心臓病といった病気を発症します。

生活習慣病の恐ろしいところは、長期に渡っての生活習慣のつみ重ねにより発症するという点です。そのためなかなか自覚症状がなく、すぐの改善も難しいものとなります。
また、自覚症状を感じた時点で既に重篤な状態に陥っている場合も少なくありません。 脳卒中や心臓病などを発症すると、重たい障害が起こる可能性もあります。

しかし、生活習慣病は日々の心がけで予防することができる病気です。
そのためには、定期的な健康診断が効果的です。年に一度は健康診断を受けることをお勧めいたします。