香川院長ブログ

274人!!

2015.11.01更新

インフルエンザ予防接種の季節ですね。

inhuru

当院でも毎日インフルンザ予防接種を受けにいらっしゃる患者さんが

います。それでもワクチン接種の方は毎日20名はいらしてはいません。

埼玉県の某クリニックではインフルエンザワクチンが激安で有名です。
そこの院長先生のブログを拝見しましたところ、 
なんと!10月26日には274名の患者さんに インフルエンザワクチンを接種した
そうです。1日でですよ!!
普通に考えると、患者さんの問診票を確認して既往歴、本日の体温や体調を
確認し、アルコール綿でかぶれたりしませんか?なんて訊いていると
お一人注射するのに早くても2分はかかります。
ひっきりなしに注射していても、1時間で30名程度うてるかどうかですから
274名に注射すると、9時間以上かかることになります。
おそらく予防注射接種のシステムが当院よりももっと合理的にできているのでしょう。
問診票や体温 体調の確認をする人と、注射する人が別々で完全に分業制に
なっているのだと思われます。
つまり流れ作業的に注射をしているではないでしょうか。
もちろんワクチンをシリンジに吸って用意する人も別に必要です。
そうであればお一人注射するのに1分はかかりませんから
かなりスピードアップしますが、それでも5時間近くは要します。

ちょっと想像を絶する状況ですよね。

当院ではそこまでの人員はいませんのでおなじような体制には
できませんし、そもそも保険証の確認 登録をしているとそれだけで
かなり時間がかかりますので、不可能に近いです。

ただ、あの激安価格でインフルエンザワクチンを接種可能としている
心意気には本当に頭が下がります。
みなさんもご存じのように今年は4価ワクチンとなったために
ワクチンの原価が大きく値上げされました。
全国平均の価格は4000円程度にはなるのではないでしょうか?
今回の値上げによってインフルエンザワクチンを接種されない方が増えることが
もっとも危惧されます。

すこしでも安くワクチンをみなさまに提供したいという気持ちは当院でも同じです!
某クリニックさんは11月からは値上げするようですが、
癒しの森内科クリニックでは現在の2900円のまま継続する所存です。
ご希望の方はぜひお早めに接種してください。

投稿者: 稲城癒しの森内野クリニック