香川院長ブログ

タイムカード

2015.04.30更新

今日は、開院してから初めての月末日です。
職員さんの1か月分のタイムカードを集計しなくてはいけません。
当院ではタイムカードとはいっても、紙を時計に差し込むのではなくて、ひとりずつにICカードを
持っていただいてカードで出退勤を管理しています。
零細なクリニックにしてはオシャレだと自負しています。

1か月分の出退勤のデータをUSBケーブルでつないでパソコンにダウンロードします。
その後エクセルにおとして集計するのです。ただ職員さんにもよりますが、時々カードをあてるのを
忘れていたり、2回あてたりしているのでところどころ修正が必要になります。
出勤も退勤も両方忘れられたりすると、さすがにミスに気が付かなかったり
しますので、単にエクセルで集計すればいいというほど簡単ではありませんでした。

ですが、結局小一時間で集計は終了しました。

1か月間ありがとうございます。ご苦労様でした。
職員さんに感謝、感謝です。

投稿者: 稲城癒しの森内野クリニック

トイザラス

2015.04.29更新

本日は祭日ですので、クリニックはお休みでした。
家でのんびりしていたのですが、午後から次女の誕生日プレゼントを
物色しに昭島のトイザラスまで出かけてみました。予想通りかなりの混雑でした。
もちろん次女も一緒だったのですが、 プレゼントをなかなか決められないようでした。
あれだけいろいろなおもちゃが売ってると目移りしても仕方がないとは思います。
しかし最近のおもちゃは進んでいるというか、僕が子供のころと
比べると隔世の感があります(当たり前ですよね)
空飛ぶ妖精(本当はフラッターバイフェアリーというそうですが)なんて
普通にあるんですね。
普段あまり行かない場所に出かけてみると何かしらの発見があるものですね。

結局なにも買わずに帰宅しました。
誕生日までには決めるのでしょうね。^^;

投稿者: 稲城癒しの森内野クリニック

空咳

2015.04.28更新

本日はいい天気で暑かったですね。
ここ数日は咳がとまらないとの主訴で来院される患者さんが
意外と多いです。
いわゆる上気道炎、気管支炎が疑われる患者さんも多いのですが
アレルギーの関与が確実だと思われる患者さんも多いです。

咳喘息 アトピー咳嗽は空咳が長く続く場合はまず疑うべき疾患です。
アレルギー体質の方はお気をつけください。

投稿者: 稲城癒しの森内野クリニック

ご近所様

2015.04.27更新

私のクリニック、稲城癒しの森内科クリニックは4月8日に開院したばかりです。
落下傘開業したわけですから近隣の方々は私のことを知るはずはないですよね。
私の曽祖父は稲城市東長沼出身で、進藤弥三郎 という名前でした。
でも私はよそ者です。

そこで折をみてご近所さまにご挨拶に 伺ってます。
本日は近所のデイケアの施設に お邪魔しました。
ご挨拶させていただきましたが、徒歩7~8分の場所であるにもかかわらず
やはり当院の存在は認識されていなかったようです。

当院のパンフレットをお渡しして、″車なら2~3分ですよ!”
とご説明しました。

医療機関が営業活動するのはどうかとも思うのですが、
私の中では営業云々ではなくて、やはりご近所様とお近づきになりたいなあと
いう気持ちでいっぱいです。

投稿者: 稲城癒しの森内野クリニック

長寿会

2015.04.25更新

4月8日に開院させていただきましたが、私はまだまだよそ者です。
曽祖父 は進藤弥三郎という方で東長沼出身なのですが、
私は残念ながら会ったことはありません。

それで本日は稲城市大丸の老人会の一つである長寿会のみなさまに
ご挨拶に伺いました。大丸自治会館にお邪魔しました。
会長さんがちょうど交代 する時期のようでしたが、皆様フレンドリーに
迎えてくださりました。
大変ありがたいことです。ありがとう ございます。

今後も地域の皆様に貢献するために長寿会のお手伝いが
できればいいなと考えています。

投稿者: 稲城癒しの森内野クリニック

コストコ

2015.04.20更新

今日は午後からひどい雨ですね。
こんな状況だと患者さんも来院されません。

昨日は日曜日でお休みでした。
町田市の多摩境にあるコストコに行ってみました。
なんとなく潜ってしまったのですが、実は会員証がないとはいれないみたいです。
(すみません。あとで知りました)
コストコに置いてある品物はかなりスケールが大きいですね!
マヨネーズなんで1Kg入りで売ってますね。
ほかには“きれいきれい ” とか“ビオレ”の詰め替え用が見たこともない大きさでした。
たくさん使う人には結果的には安くすむのでいいのでしょうね。

そのほか子供のおもちゃなんかもアメリカ製でスケールが大きいこと!
食料品も同様でした。

適確に必要なものを買える人にはかなりお得かもしれません。

ぼくも入会しようかななんて思っちゃいました。
もう少し家から近いとよかったのですが・・・。
とりあえず検討中です。

投稿者: 稲城癒しの森内野クリニック

癒しの森内科クリニック

2015.04.17更新

4月8日に稲城癒しの森内科クリニックを稲城市大丸に開業させていただきました。
当日は前途多難を思わせる荒天で、どうなるかと思いましたが
それでも15名の患者さんに来院していただきました。

引き続きみなさまにご満足いただけるよう、選んでよかったと思えるクリニックを
目指して邁進したいと思います。

投稿者: 稲城癒しの森内野クリニック