香川院長ブログ

日本酒

2015.06.24更新

nihonnsyu

ぼくはお酒を飲むのですが、頻度的にはビールが一番多いですね。
仕事が終わったあとに、キューっとのむビールはやはり最高です!
お好きな方は激しく同意できると思います。

ですが、ビールばかり飲んでいるとやはり飽きてきますよね。
そこで、気分によりますが、焼酎を飲んだり、 ウイスキーを飲んだり、日本酒を飲んだり
ワインを飲んだりします。
なんでもありなんだと思われるかもしれません。
ぼくは飲めないお酒は特にありません。
それこそなんでも飲めます。

でも本当は一番好きなのは実は日本酒なんです!

毎日毎日おいしい日本酒をたくさん飲みたい!なんてひそかに思っています。
でもできないんです。
日本酒をたくさん飲むと、激しい頭痛におそわれかつ翌日はひどい二日酔いになります。
飲んでるときはとてもおいしいので幸せいっぱいなのですが、その後地獄がまっています。

なぜなんだろう?と真剣に悩んだこともありました。
自分は日本人なのに、日本酒が身体に合わないのだろうか?なんて考えました。
でもほどなくして答えはでました。醸造酒は残りやすい、ただそれだけのことでした。
同じ理由でワインもたくさん飲むと悪酔いします!危険です!
醸造酒と蒸留酒のちがいはまたの機会に論評します。

ぼくの一押しの日本酒は今までのところ島根県の”王禄”です!
売っている酒屋さんもほとんどありませんし、置いてある飲み屋さんもかなり稀です。
一度飲んでいただければわかりますが、-5度に冷やした王禄はグレードを問わず
本当においしいです!
超有名ブランドの日本酒よりも、値段も安いところがなおいいです。

日本酒好きの方もそうでない方も、是非一度ためしてみてください。

投稿者: 稲城癒しの森内野クリニック