香川院長ブログ

焼き豚

2015.06.04更新

yakibuta

ぼくは普段はほとんど自分で料理をしたりはしないのですが、
まれに何か作ってみようかななんて思うことがあります。
先々週の週末、ちょうど家族がみんな出かけていて一人でしたので
ふと思い立って焼き豚を作ってみました。
焼き豚と言ってもいわゆるチャーシュー ではなく、豚肉のかたまりを焼いただけのものです。

まず近所のスーパーで100g108円のぶたバラ肉 の塊を買ってきました。
(米国産ですが、めっちゃ安いですよね!)
700gくらいのブロック肉です。
あとはオーブンで 焼くだけなのですが、いまはやりの科学的な調理法を
考えました。ポイントとしては
①焼く前に味付けはしない ②なるべく低温でじっくり焼く  ③焼きあがったあとはすぐに切らずに
20分程度は休ませる  です。

一番の問題は2番ですよね。何度で何分焼くかが悩みどころです。いろいろ考えたあげく、さしたる根拠は
ないのですが、170度で表を45分 裏を45分 計90分焼いてみました。
出来上がって休ませたあとに、スライスしたのが上の写真です。
写真はいまいちですが、塩とからしをつけて食べるとかなり美味しかったです。
ただもう少し低温、たとえば160度でもう少し長時間のほうがよかったかなとも思いました。

次回また挑戦してみます。

投稿者: 稲城癒しの森内野クリニック