香川院長ブログ

マクドナルド

2015.05.12更新

macdonald

当院は生活習慣病と闘う というテーマを掲げています。
つまり普段の食生活はきわめて重要ですよ!と患者さんには
何回もご説明するわけです。
やれ減塩食が大切だの、カロリーとりすぎはいけないだの、脂っこいものは控えてくださいだの、ウオーキングしましょうだのと 診療中にうるさいくらいにお伝えするわけです。
じゃあそんなこと言ってるあなたはできるのですか?ともしきかれたら微妙ですよね。
人間の味覚は塩分や甘味、タンパク質はおいしく感じるようにできています。
生きるために優先的に必要なものだからです。

実はぼくもたまにはいわゆるジャンクフードを食べることがあります。
クリニックの近くにマクドナルドがあります。
歩いてもさほどの距離ではありません。最近は昼マックというメニューがあって
450円または550円でセットが食べられます。
この安さにひかれて昨日つい、ビッグマックの昼マックセットを食べてしまいました。
たまに食べるとおいしいですよね。
ただ生活習慣病の予防という観点からはやはりアウトなんですよね。くせにならないようにしたいと思いますが・・・。
異物混入さわぎでいろいろ言われて、経営的に苦しくなっているようですが
やはりもう少しヘルシー路線に舵を切ったほうがいいのかななんて、余計なお世話ですが思ってしまいました。

確か小学校2年生の時だったと思います。初めて食べたフィレオフィッシュとマックシェイクの
おいしさは忘れられないですね。
これぞアメリカの文化だ!なんて子供心に思った記憶があります。

みなさんは初めて食べたマクドナルドの思い出はありませんか?

投稿者: 稲城癒しの森内野クリニック