香川院長ブログ

ホルター心電図

2015.05.02更新

当院は循環器内科を標榜しています。わたしの専門領域ですから当然なのですが
心臓超音波検査やホルター心電図検査は可能です。ホルター心電図検査をご存知の方も多いと思いますが、簡単にご説明しますと24時間心拍を記録する検査です。
動悸がすることがある、胸に違和感がある、時々胸が苦しくなる などの自覚症状で受診された
患者さんに当然心電図は記録するのですが、その時にすでに症状がない場合は、一回心電図を記録しても異常がなくてわからないことも多いです。
その欠点をおぎなうために24時間心電図を記録するのがホルター心電図です。
普通の心電図とちがって電極は4つなのですが、途中ではがれてしまうといけないので
かなり強力な粘着力のある電極を取り付けます。当院のホルター心電図は小型の最新型ですので、携帯してもまったく重みは感じませんし、シャワーも浴びられます。10分以内であれば入浴も可能です。
とは言っても実際着けたらどんな感じなんだろう と思いました。
そこで4/30~5/1にかけて自分に着けてみました。
結構うっとしいのかなあと想像していましたが、大丈夫でした。シャワーも浴びましたし、その後も普通に寝れました。
以前ホルター心電図を受けたことがある患者さんにおはなしをきくと、もうやりたくないとおっしゃる方が多いのですが、おそらく旧タイプであればそういう感想をいだくと思います。しかし最新型なら大丈夫ではないでしょうか?
身をもって実証しました。

ぼくのホルター心電図の解析結果ですが、心室性期外収縮が4拍みられただけでした。!(^^)!

投稿者: 稲城癒しの森内野クリニック