ブログ

NASAのケプラー

2015.05.31更新

kepura

NASAの系外惑星探査衛星ケプラーをみなさんはご存知ですか?
宇宙はとても広大で、地球以外にも生命体が存在するだろうということは当然
あり得るわけですが、未だに証明はされていません。
地球外生命体が存在するとすれば、恒星ということはあり得ませんよね。
やはり惑星でしょうし、それも地球や火星のような岩石惑星だと思われます。
木星や土星のようなガス惑星では難しいでしょう。

探査衛星ケプラーは惑星を探索しています。自分で発光しない惑星を見つけるのは
なかなか困難ですが、2009年に打ち上げられからすでに1000以上の惑星を
発見しています。生命が存在するには水が液体で存在することが必要不可欠ですから
恒星からの距離も重要です。水が液体で存在するであろうと思われる領域をハビタブルゾーン
というらしいですが、このハビタブルゾーンにある惑星もすでに10以上発見しています。

それらの惑星に必ず生命体が存在するとは限りませんが、地球と似たような環境の星が
宇宙にはたくさんあることはほぼ確実ですね。
いずれ地球外生命体を発見することができるのでしょうか?
ぼくが生きている間は難しいかもしれいませんが、なんかわくわくしますね。

投稿者: 稲城癒しの森内野クリニック

マダニ

2015.05.28更新

昨晩ブログを更新する予定でしたが、つい寝てしまいました。
本日はマダニのお話です。
実は一昨日なのですが、マダニに噛まれたかもしれないので診てほしいとおっしゃる患者
さんがいらっしゃいました。
ご本人のおはなしでは6年くらい前にダニに噛まれたらしい、そのまま放置していたら
だんだん黒くなってきて大きくなってきているとのことでした。
よーく観察させていただきましたが、いわゆるほくろのようでした。
さすがに6年前に噛まれたとしても、まだ牙がのこっていることはないと思われますし
自覚症状がなければ問題はないでしょう。

以前のブログにも少し書きましたがマダニに噛まれると、いわゆる”重症熱性血小板 減少症候群”(SFTS)
を発病することがあります。ウイルス性の疾患で熱発 消化器症状が出現し血小板が低下します。
日本でも120例程度の報告があり、なんと34名の方が亡くなられています。
もちろん、マダニに噛まれても気が付かないこともありますが、噛まれたのち1週間~2週間で熱発したら
医療機関を受診する必要があります。
この病気の怖いところは有効な治療法が確立されていないことです。ステロイドホルモンを使用することも
あるようですが、それで治るというものでもないようです。

家のなかにもダニはたくさんいます。しかしイエダニはSFTSを媒介しません。
マダニは野原や草原、森に生息しています。ですから、SFTSから身を守るためには肌を露出しないことが重要です。これからのハイキングシーズン、気候がよければお出かけされる方も多いと思います。
山道や草むらを歩くときはできる限り長袖、長ズボンに靴下、手袋の着用をおすすめします。

予防こそが最良の医療ですよね。

投稿者: 稲城癒しの森内野クリニック

電柱広告

2015.05.25更新

電柱広告ってみなさんは見ることがありますか?
ぼくはなんとなく見ることはありますが、クリニックを開業するまではまったく縁のない別世界のはなしでした。
でも気にしてよく見てみると、医療機関の電柱広告ってすごく多いですよね。
実は当院も現在9か所に電柱広告を出しています。
なんか色合いが薄く仕上がってしまったので、 あんまり目立たないなぁなんて
少し残念に思っています。
どこまで効果があるのかはよくわからないのですが、ご近所の某歯医者さんは
川崎街道沿いにいったい何本あるんだろうって思うくらいに電柱広告を
だされていますよね。

当院の最寄り駅は南武線南多摩駅ですので、どうせ電柱広告をだすなら
南多摩駅の駅前にも出したかったのですが、すでに満杯状態でした。
でもやりたいことができないとなると、人間余計なんとかしたくなるんですよね。
ご存じな方もいらっしゃるかもしれませんが、電柱広告は電柱本体に巻いてあるものと
上のほうに架かっているものと2種類あります。
ですので巻き広告はすでにいっぱいですが、
架け広告が空いていないかどうか今東電と交渉しています。

医療機関ですから、患者さんは口コミを通じて来院していただくのがベストだと思います。
でも当院の存在自体をご存知ない方には、来院されるされないは別として、”癒しの森内科クリニック”はここにあるんだ!
と認知だけでもしていただければうれしいです。

そういう意味では電柱広告はまったく無意味ではないのだろうと考えています。

投稿者: 稲城癒しの森内野クリニック

激安の床屋さん

2015.05.24更新

激安の床屋さんて、最近はめずらしくもなんともないですよね。
ぼくの自宅の近くにも「10分カット、1080円 !」という看板を出している
○○ ハウスという床屋さんがあります。
いつもお世話になっている床屋さんにはもう15年以上通っていて、完全になじみになっているの
ですがいかんせん遠方なんですよね。(車で片道1時間かかります)
最近はウイークデイに行くのが不可能なので、日曜日にでも行こうかなと思うのですが
日曜日にいくと、めちゃめちゃ混んでて2~3時間は待たされるんですよね。
1時間かけて出かけて行って、2~3時間待つのはたまったものではないので
どうしようかなと思っていたのですが、昨日ついに○○ ハウスにいってきました。
昨日は土曜日ですから、やはり混んではいました。
入店すると3人のお客さんがカット中。そして手前のソファに8人の方が待っていました。
この混みかたでどれくらい待つのかなと思いつつ自販機でカット券を1080円で購入。
しばらく待っていました。

カット中のお客さんを見ていたのですが、”ずさん” ”雑” ”適当” ”いい加減” という言葉は
まったく当てはまりません。3人の理容師さんは(美容師さんかも) 実に丁寧な仕事をされてました。
(ぼくのまったくの素人目での感想ですが)
印象的だったのは小学生とおぼしき女の子がお母さんと来店していて、その女の子のきれいなストレートの
長い髪を担当の理容師さんが丁寧にカットしていたことです。 カット終了後の女の子とお母さんの満足そうな
笑顔も 素敵でした。○○ハウスさん、やるねー!と思いました。

結局ぼくは45分程度待ってその女の子をカットしていた方に担当してもらいました。
12分くらいで終わりましたが結果は十分に満足のいくものでした。

ぼくは決して○○ハウスさんの回し者ではありません。むしろ“安かろう悪かろう”が当てはまる
お店なんだろうなとあまりいい印象はもっていませんでした。
しかしこの料金でこの内容はコストパフォーマンス抜群です!繁盛するのもうなづけます。
ちがう店舗やちがう担当者さんであれば結果は異なっていたかもしれませんが、
少なくもぼくは、また行こうかなという気持ちになりました。

投稿者: 稲城癒しの森内野クリニック

特定健診

2015.05.20更新

tokuteikennshinn

稲城市の特定健診が始まります。

当院は4月に開院したばかりですから、指定施設になるのは初めてです。
ぼくは立川市のクリニックと武蔵村山市のクリニックで仕事をしていたことが
ありますので(立川市ではまだやってます)、特定健診を担当した経験はありますが
市町村によって、 少し違いがあるようです。
ただ、基本はおなじで要はメタボリックシンドロームの方をはやめに
見つけて、悪化してしまう前に保健指導をおこない、 生活習慣病に由来する疾患を
発病前に未然に防ごうというものです。
当院が掲げるテーマである”生活習慣病と闘う”とぴったり合致しています。

稲城市の保健センターのみなさんはかなり熱心で、稲城市は特定健診の受診率が東京都で
ナンバーワンだそうです。
それなりに予算を費やしているとは思いますが、重症化して入院される患者さんを減らせるので、結果的には
安上がりになっているという主張に、ぼくは大いに賛成です。
やはり予防こそが最高の医療なんですよね。

当院は6月6日より土曜日の午後も診療を開始します。ですから普段お仕事でお忙しい方でも
特定健診を受けやすくなると思います。
また午前中だけでなく、午後の受診であっても昼食を食べないで来院していただければ十分可能です。
是非受診されてください。

投稿者: 稲城癒しの森内野クリニック

大阪都

2015.05.18更新

大阪都構想が頓挫したようですね。

はじめに断わっておきますが、私は特定の政党を支持していません。
また特定の政党を特に忌み嫌っているわけでもありません。
いわゆる無党派です。
でも選挙にはできるだけ行くようにしています。
その時々の情勢をみて投票する候補者を決めています。

ですから維新の党を支持しているわけではないのですが、大阪都構想に関しては
まったくの部外者でありながらなんとなく実現してほしいなと思っていました。
大阪市民でない、当事者でない私が無責任なことを言うのも不謹慎ではありますが
既存の硬直した枠組み、既得権益を壊すという気概には、一男子としては
応援したくなりますよね。そもそも誰もやろうとしなかったことですから。

橋下徹さんのやり方には賛否両論あると思います。
でも私にとっては好きな政治家の一人です。
そもそも誰も反対しないことをのんべんだらりとやっていても
なにかやったことにはならないですよね。
民意を味方につけるのは当然として、身内にどれだけの反対者がいても自らの信念を貫く姿勢が政治家には
求められると思います。

橋下さんは政界を引退する意向のようですが、残念に思う一方で、その潔さが
また清々しいですね。

 

投稿者: 稲城癒しの森内野クリニック

にんにく注射

2015.05.17更新

ninniku

にんにく注射ってみなさんご存じですよね。
少なくとも名前はきいたことあるのではないでしょうか?
本当ににんにくを注射するわけではなく、主成分はビタミンB1です。
それをきくとなんだただのビタミンか!と思われるかもしれません。
効果のほどは、 ドクターにより意見がわかれるようです。

ビタミンB1の役割というのは、簡単に言うと糖をエネルギーに変えることです。
ですからB1が不足すると糖がエネルギーとして有効に利用されず、脂肪になってしまうので
肥満の原因になります。
また、疲れている、なんとなくだるいという症状は、筋肉に乳酸という疲労物質が蓄積していること
が原因である可能性も高いです。
ビタミンB1にはこの乳酸を除去する力があり、また新陳代謝や血行を促進する作用もあわせもっています。

それなら内服すれば十分でしょ!という意見もあります。確かにサプリメントでもB1はとれますし、豚肉、ウナギ
玄米にもビタミンB1は豊富です。
でもいかがでしょうか?
豚肉を食べた後に身体が軽くなったり疲れが劇的に取れたり、急に元気になったりしますか?

実はぼくもにんにく注射の効果にはかなり懐疑的でした。そこで当院の看護師さんにお願いして
(とっても注射が上手な看護師さんです)ものは試しと、ぼく自身に1度うってもらいました。
注射している最中には口の中ににんにく臭がただよい、”うわっ”って感じがしたのですが
その数十分後には身体が軽くなり元気になりました。嘘偽りのない事実です。
またうってもらおうかな、とも思うのですが患者さん用の在庫がなくなってしまってもまずいので
がまんしています。

やはり口からの摂取だと吸収が不安定なので即効性には乏しいのでしょうか?

最近なんとなく疲れやすい、体がだるい、重いという方、是非一度お試しになってみてください。
当院では格安でにんにく注射をお受けいただけます。

投稿者: 稲城癒しの森内野クリニック

暑い!けど咳!

2015.05.14更新

今日はかなり暑かったですね。
でも当院では建物の作りがいいのか、日影が多いからなのか、
意外と中は涼しくて、窓を開けなくてもエアコンは つけなくてもいいくらいでした。

こういう気候って微妙ですよね。これだけ気温があがれば風邪をひく人は
いないんだろうな、なんて思うのですがやはり咳が止まらないとの主訴で
来院される患者さんが 意外と多いですね。
最近はネットでいろいろ調べる患者さんも多いので、ご自分である程度
診断の検討をつけてから来院される患者さんもいらっしゃいます。
”咳喘息でしょうか?”ときかれたりもします。
当院のホームページにも記載されていますように1週間くらい続く咳の場合は
感染症が原因のことが圧倒的に多く、その段階で咳喘息と診断するのは
なかなか難しいです。
でも以前から喘息といわれたことがある、 風邪をひいたりしていないのに
普段からときどき咳こむことがある、空咳が続く、という方は感染症後の遷延性咳嗽かもしませんが、咳喘息やアトピー咳嗽の可能性もあります。
逆に痰や鼻水がたくさんでる、しかも黄色い なんて方は副鼻腔気管支症候群かもしれません。
頻度はそれほど高くはないのですが、逆流性食道炎も咳の原因になります。

いずれにしても漫然と咳止めを内服していても改善しない場合は
原因の精査が必要です。
お困りの方はご相談ください。

投稿者: 稲城癒しの森内野クリニック

マクドナルド

2015.05.12更新

macdonald

当院は生活習慣病と闘う というテーマを掲げています。
つまり普段の食生活はきわめて重要ですよ!と患者さんには
何回もご説明するわけです。
やれ減塩食が大切だの、カロリーとりすぎはいけないだの、脂っこいものは控えてくださいだの、ウオーキングしましょうだのと 診療中にうるさいくらいにお伝えするわけです。
じゃあそんなこと言ってるあなたはできるのですか?ともしきかれたら微妙ですよね。
人間の味覚は塩分や甘味、タンパク質はおいしく感じるようにできています。
生きるために優先的に必要なものだからです。

実はぼくもたまにはいわゆるジャンクフードを食べることがあります。
クリニックの近くにマクドナルドがあります。
歩いてもさほどの距離ではありません。最近は昼マックというメニューがあって
450円または550円でセットが食べられます。
この安さにひかれて昨日つい、ビッグマックの昼マックセットを食べてしまいました。
たまに食べるとおいしいですよね。
ただ生活習慣病の予防という観点からはやはりアウトなんですよね。くせにならないようにしたいと思いますが・・・。
異物混入さわぎでいろいろ言われて、経営的に苦しくなっているようですが
やはりもう少しヘルシー路線に舵を切ったほうがいいのかななんて、余計なお世話ですが思ってしまいました。

確か小学校2年生の時だったと思います。初めて食べたフィレオフィッシュとマックシェイクの
おいしさは忘れられないですね。
これぞアメリカの文化だ!なんて子供心に思った記憶があります。

みなさんは初めて食べたマクドナルドの思い出はありませんか?

投稿者: 稲城癒しの森内野クリニック

パリーグの・・・

2015.05.10更新

buffaloes

ぼくは野球が好きです。自分でばりばりやっていたわけではないのですが、(せいぜい草野球です)
昔から好きです。
今はなき近鉄バファローズ の大ファンでした。
ぼくは東京の吉祥寺の出身で、関西出身ではないのですが幼少時に近鉄デパートが
吉祥寺にあったこともあり、なんとなく近鉄バファローズファンになっていました。
1979年 1980年の広島との日本シリーズもさておき、一番悔しかったのは
1988年10月19日の対ロッテ戦ダブルヘッダーです。
パリーグの一番長い日と言われていますよね。
今日のBS でDNAー巨人戦が終わったあとに放送されていてつい見てしましました。

このダブルヘッダー で近鉄がロッテに連勝すれば近鉄が優勝!
1試合でも負けるか引き分ければすでに全日程を終えてる西武が優勝! という試合だったのです。

1試合目は近鉄が劇的な逆転勝ちでした!2試合目は、試合経過をここに書いても仕方ないですが、
結局時間切れ引き分けとなり、西武ライオンズが優勝しました。
当時、パリーグの試合をテレビで放送するなんてことは滅多になかったのですが朝日放送が急遽放送し
て高視聴率をマークしました。
この日は悔し涙があふれて眠れなかったのを覚えています。でも当事者である仰木監督、選手のみなさんの
悔しさはいかばかりであったのか、とても1ファンにすぎないぼくの比ではなかったと思います。
ただこの悔しさが翌年89年の近鉄バファローズの優勝につながり、歓喜の涙となりました!

近鉄バファローズが消滅したあと、ぼくは楽天イーグルスのファンになりました。
マー君のおかげで歓喜の涙を流すこともできました。
近鉄バファローズがどうしても達成できなかった日本一にもなってくれました。

でも今でも心のよりどころは近鉄バファローズですね。
大量にリードされていても、もしかしたら逆転してくれるんじゃないかな という期待を
いつでも抱かせてくれるチームでした!本当に大逆転してくれることも何回もありました。
2001年の優勝決定シーンはまさにミラクルバファローズでしたね。

いつの日か復活してくれないでしょうか。

投稿者: 稲城癒しの森内野クリニック